お化け恐和国

来る10月28日(日)、西成区民センターにて開催される『お化け恐和国』に参加いたします。 古今東西のお化け、妖怪、モンスターなどをテーマに、平面立体作品の展示や販売が展開されます。怪談ライブなどのワークショップや、ハロウィンに合わせたコスプレフ…

くどやまアートウィーク2018

9月末から約2週間、和歌山の九度山町にて開催される芸術祭『くどやまアートウィーク2018』に参加いたします。 町全体が約2週間もの間、気鋭の作家たちによるアート作品で彩られます。 九度山は高野山の麓に位置し、真田親子が蟄居していた町でもあり、また世…

Ossan華、閉幕

二人展「Ossan華」 16日に終了しております。 展示期間中、本当に沢山の方々にお越しいただきました。 少しご無沙汰気味の友人や古くからの友人も沢山遊びに来てくれました。 山田先生に紹介いただいたご友人方とのまた新たなご縁も生まれました。 二人展、…

Ossan華

告知が随分遅くなってしまいましたが、7月初旬に昨年のUNKNOWN ASIAからのご縁のアーティスト、 花綺者(かぶきもの)・山田廣之信先生とのコラボ展を開催いたします。 場所は中津にあるチャイ屋さん、カンテ・グランデ中津本店。 店舗営業時間内に、フラワ…

焼き絵本

「ボストンテリア」 以前にも少しお知らせしていましたが、ディジュ奏者兼製作もされている古川英正さんとのコラボ企画第2弾、絵本制作をしています。 今のところ24ページ位で、おおまかなストーリーとカット割りは決まっていて、そこからこちらがストー…

推測

何故僕は、 アンノウンアジアで描かせていただいた変キャラシリーズの6枚目に「ピョ~~ドル大帝」というヘンテコなタイトルを付けたのだろうか? その時の自身の心理を回想してみる。 人類最強とまで言われた総合格闘家のヒョードルの名前がふと頭に浮かん…

変キャラシリーズ

UNKNOWN ASIA 2017出展用に描いた、変キャラシリーズ。 「チンピラアンチャン」 「佐渡山大作齢五十六(さどやまたいさくよわいごじゅうろく)」 「ピンピコピコポン」 「悶々我爺(ももんがじい)」 「ロコボックル」 「ピョ~~ドル大帝」

芸人さん

芸人さんのエピソードが好きです。 故・横山やすし師匠が、デビューしたてのダウンタウンの漫才を 「チンピラの立ち話やないか。」 と揶揄した事に対して、後々まっちゃんが 「あの時殴っといたらよかった。」 と、当時を振り返ってコメントしていた事があっ…

UNKNOWN ASIA 2017

告知です☆ 今年11月の3・4・5日、サンシャインマン企画強力バックアップのもと 私あまづくしも『UNKNOWN ASIA 2017』に参戦いたします!!アジア10カ国から個性豊かな腕自慢の若手アーティスト200組が一堂に会する一大イベント。 いざ、けっぱりまっさかい!…

箱庭の景色で

グラフィックデザイナーで、絵描き屋兼ハンドメイド作家の やまさとようこさんの初個展『箱庭の景色で』が 天王寺・ナノギャラリーさんにて開催されています。 彼女の紡ぎ出す、ポップで胸キュン、ハートウォーミングな作品たちに 皆さんにも是非一度は触れ…

木片

東急ハンズで買って来た木材。 こんなオモロいカタチのん売ってんねやね。 しかもワンコイン。 手元に置いてるだけでも、なんかイメージ湧きそうな気がする、、

ふと

ふと、幸せを感じた。 素敵な人間が何人もいる。 考え方が違えど、 それぞれが輝いていて、 何があったという訳でもないんやけど、 何があったという訳でもないからこそなのか、 ふと、人の醍醐味のようなものを感じれた事に、幸せを感じた。

メモ2

例えば、 立体物に焼き絵をするとするならば、 大きさに拘らず、 より間の抜けたもの、 ひょんな感じのものが良い。 というような気がした。

メモ

荒唐無稽ではなく、摩訶不思議。 イリュージョン、、 ともすれば、奇想天外、、 方法に固執しない というか、 いろんな現わし方で 不思議な根本を 不思議に描きたい 自分の中で醸成されたもの 発酵しているもの 沈殿しているもの 念や存在のようなもの を よ…

ぼちぼち

今年は今後、2つの企画に注力します。 コラボ絵本と、大きな展示会へのエントリー。 コラボ絵本というのは、正月にFBの方で少し触れていた、「次なるチャレンジ」。 って、誰も覚えてへんよな(笑) ディジュでコラボさせていただいた、古川英正さんと再…

ART∞ vol.6

ぼちぼち梅も咲き始めてるみたいで、今年も例年に漏れず、当たり前のように春がやって来てくれた事に、 こちらも心がぽかぽかして来ます。 さて次回の展示会、刻一刻と近づいて来ました。 今月20日から休館日を挟んでの6日間、前回同様キャナル長堀さんにて…

抜染Tシャツ

先日中崎町まで出て、Tシャツに「抜染」という技法で絵付けをするワークショップに参加して来た。 市内に移り住んで3年も経つというのに、実はつい最近まで中崎町の事をほとんど知らなかったので、ちょっと勿体ない事をしてたような気がする、、 古めいた民…

Freestyle Sound Gathering

昨日、古川さんのイベントに遊びに行って来た。 中津にあるビルの7階のヨガスタジオを貸し切っての集い。 直方体のシンプルな空間に、赤い壁をバックにしたステージスペースを取り囲むように、10名ほどの参加者分のマットとブランケットが並べられていた…

ちゃぼ

2017、ようやくスタートです。

とりいそぎ

ここ数年恒例化してきた、FB用の正月年賀イラスト。 正月三昧してる内に、三が日過ぎてもた。。 うげ~

六壬神課

30日、中学からの旧友に会いに和歌山の橋本まで。 現在主夫で子供の面倒を見ながら、「六壬神課(りくじんしんか)」というかなりマイナーでマニアックな(笑)占いを軸に、「四柱推命」「宿曜(しゅくよう)占星術」の2つを併用する占い師として身を立てる…

まじめに

年末だからなのか、ちょっとまじめに考えた。 と言っても、ただ自分のありたい姿勢の再確認をしただけやけど。 生きてる感覚が持てなかった時期に観たような気がする、DTのまっちゃんの「VISUALBUM」。 リアルを根底に据えたイリュージョン。 こんな面白い…

パッツパツやけど

次回展示会まで、時間的にかなりパッツパツやけど、この有名なオッサン妖怪の下絵が出来て来て、だいぶと希望の光が見えて来た(笑)

夢うつつ

10年位前の描きかけの作品が出て来た。 マンガ用のインクとカブラペンで描いとった時のやつ。 タイトルは「夢うつつ」ってなっとる。 キャラでスペースを埋めるのを意識してた時のやな。 この頃は満面笑みのキャラとかおらんかったな。 子供描いてもオッサン…

Sunface Didgeridoo

昨日、最初お話をいただいてからだと丸3か月もかかってしまった、ディジュと焼き絵のコラボ作品がついに完成。 今回のご依頼、初の試みとはいえ、ほんま時間がかかり過ぎやね、、 大きい(長い)作品っていうのはほんと全体のバランス取るのが難しかった。 …

ART∞vol.5

次回出展の展示会の詳細であります。 『ART∞ vol.5』 2016年12月12日(月)~12月18日(日) ※15日(木)は休館 13時~18時(最終18日は12時~15時) ★クロージングパーティ 17日(土)16時~ GALLERY キャナル長堀 大阪市中央区東心斎橋1-11-14 tel/fax 06-…

買うてもうた。

前々からずっと気になっていた絵本。 とうとうアマゾンで購入。 この人の行動力や本気度には圧倒されっぱなし。 ええ刺激もろとります。

どうにかこうにか

ディジュのコラボ作品、完成までもうちょっとかかるけど、ようやく見通しが立ってきた。 竹の焼ける匂いは良い匂い。 ディティールや全体のバランス決めたりと、デザイン考える時はほんま大苦戦やけど、焼く作業自体は本当楽しい。 そうこうしてる内に、次の…

作業用BGM

個人的に定番の作業用BGM べったべたです。 てか、ディジュの音楽やないんかい(笑) ついでに快眠用BGM これも作業用とかになってるけど、不眠症気味やった最近までよく聴きながら眠っとったやつで、寝れない人にはオススメ。 作業用と快眠用の曲って人…

ディジュデザ

ディジュのデザイン、なんとか全体イメージが出来たので、ようやく依頼者さんに途中経過をご報告。。。 (写真は部分)