大筆パフォーマンス

おとついは大阪城公園で開催されていた、大筆パフォーマンスのイベントへ。

自宅の庭、あるいは主戦場と勝手に思っている場所で(笑)かんせい(感性)書道家の泉寿ふゆみさんという方が、でっかい紙に、でっかい筆で、でっかい筆文字を書くというイベントがあるというのを、当日お手伝いするメンバーから聞いていて、これはやっぱ行かん手はないよな~と夜勤明けのドタ参加(笑)

イベント場所前で、ちんどん屋さんがお出迎え。

f:id:amazukusi:20160719063829j:plain

この日は、正方形に近い2枚の紙と、50m位あるめっちゃ長い紙2枚の計4枚が用意されていた。

まずは正方形に近い紙に、掴みはOK!な「波乱万歳」の4文字。

ちなみに後ろの甲冑軍団は通りすがりの方々(笑)バックの演出を快く引き受けてくださった様子。

f:id:amazukusi:20160719032112j:plain

 次にめっちゃ長い長方形の紙の方で、最初にふゆみさんが「大阪城」と書いて、その後は見物客の参加型へ。

f:id:amazukusi:20160719034810j:plain

 「大阪城」→「うなぎ」→「ぎょうざ」としりとりが始まる(笑)

下の写真だけ見ると、子どもが一人で書いてるみたいで、なんかオモロい。

f:id:amazukusi:20160719032215j:plain

 途中、しりとり→思いついたものなんでも良い感じになって来て、中国人観光客の方が中国語で書いた文字が皆読めんかったり、カップルが相方への愛を言葉にしてみたりしつつ(笑)最後から2番目の方が「正」と書いたのに続いて、ふゆみさんが「道」という一文字で締める。

f:id:amazukusi:20160719032159j:plain

 その後少しの途中休憩を挟んで、ちんどん屋さんや、裏方スタッフのメンバーみんなで思いついた文字を書いていくという流れに。

初っ端は「神」!

f:id:amazukusi:20160719040959j:plain

「業」

f:id:amazukusi:20160719065440j:plain

「あり」

f:id:amazukusi:20160719035431j:plain

「腹」

f:id:amazukusi:20160719070656j:plain

「空」

f:id:amazukusi:20160719070434j:plain

「好き」

f:id:amazukusi:20160719074634j:plain

「こわす」

f:id:amazukusi:20160719074004j:plain

 ドタ参加の自分も「人生初」と書かして貰う。

f:id:amazukusi:20160719033951j:plain

 十数人のメンバーが書き終えた後、ふゆみさんが最後に「あそべ」の3文字で締める。

「あそ」まで書いて、最後の一文字は「び」?「ぶ」?とギャラリーがざわつく中、ふゆみさん、「「び」と見せかけて「べ」!」(少し離れたところにいた少年には当てられてた~)

f:id:amazukusi:20160719032239j:plain

そしてイベントの締めは人拓!

f:id:amazukusi:20160719062946j:plain

まさに大の字(笑)

f:id:amazukusi:20160719063144j:plain

 ビニールシート運んでたら焼きTに墨付いてもた(なんかちょっと嬉しい)

f:id:amazukusi:20160719032307j:plain